パソコン&メール初心者の方へ
弊社はホームページで商品を販売しているために、お客様は「ご自分のメールアドレスを持ち、
メールの送受信が可能な方」を前提にご注文をお請けしています。
「一週間以上も前に注文メールを送ったのに納期確認の返事がない」というメールをいただいて、驚いて調べてみてもその記録がなく、返事をすると「送信ミスでした」というケースがあります。
逆に、同じ内容の注文メールを何通も立て続けにいただく場合があります。送信できたかどうか不安になり、何度も送信ボタンを押しておられるのが想像できます
。
また、
返信メールに氏名が明記されていないのも困ります。こちらは常に複数のお客と無数のメールをしているので「これは誰からのメールなの?」と悩まされます。元のメール内容を付けておいてくだされば解りやすいのですが、こうしたメールに限ってそれが無いんです、シクシク(^^;。
納期の確認、名前の詩のご検討のやりとり等、
最後までお互いにストレスのない快適なレスポンスをどうかよろしくお願いいたします。
メールでのコミュニケーションが前提である以上、メールソフトの設定方法や送受信の方法等まではお教えできかねますので、どうかご容赦ください。まぁ実際は、かなり突っ込んだご指導をさせていただいたことも数あったりしてるのですが…(^^;
また、メール添付の写真数が異常に多かったり、一枚の容量が巨大すぎ、サーバーを通らない事もあります。インターネットのマナーとして、やってはいけない事の代表的なケースですね。
添付写真の常識的なサイズやその形式等は、よく解った方から充分にポイントを教わった上でのご注文メールをお願いいたします。
パソコンが不得手な方は、もちろん代理の方からのご発注は結構ですが、そうした場合、真の発注者の方とスムースなコミュニケーションができるよう、最大限のご配慮をお願いいたします。
もちろん、メールがどうしても難しい方は
ファックス、郵送でもお請けいたします。電話での口頭のご注文は控えが残らないためご勘弁ください。
あと、最近、よくあるのでお知らせです。
こちらからお返しした「ご注文承りました」メール(必ず送信いたします)が、迷惑メール対策ソフトのイタズラで「迷惑メール」として削除済みホルダに入ってしまうケースがあります。
大事な通信メールが迷惑メールとして処理されてしまうのはとっても辛いので(^^;、このあたり、よく解った方からご指導を受けて下さいますようお願いいたします。